食品の消費税が1%になるのだとか。
正直、私には強い関心がなくて。消費税をめぐる今までの綱引きにも、冷ややかである。
消費税の是非をいま論じる気はない。消費税が低くなった場合、市民はそれを実感する? 私はないと思うのだな。
そんなのより、PayPay還元やデジタル商品券のほうが、目に見えてインパクト大。
ポイ太郎も、大型還元に挑むことによってひとと差別化を図っている。
消費税率が1%になり、その結果として還元が減ったら、これは悪平等かもしれない。
まあ、「消費税率が下がったら大型還元が減る」という見立ても乱暴だ。今後もあるでしょう。
さて、現在杉並区では20%還元をやっている。
そして、神奈川県ではかなトクが始まった。これも中小企業は20%還元。
でも、どちらにも1回ずつしか出かけていない。
最近のポイ太郎は、交通費を払って遠くまで行くのは減ったのだ。
理由は、わりと明確。
- 近所にあるオオゼキ、オーケー、東急ストア、ハナマサでもって常に11%還元(三菱UFJカード)を受けている
- 昨年のえどPayでは、交通費で利益の大部分が消滅した
- ライフが好き
三菱UFJカードはすごい。1年間でためたポイントで、中古パソコン買ったものな。
今日び、現物持ち歩かなきゃいけないカードだが気にならない。
常にこれで11%還元(リボ設定もして。月の支払額5万円にしているので、手数料は払わない)となると、遠くまで行って20%の価値はだいぶ下がる。
これがまさに昨年の江戸川区、えどPay(江戸川区デジタル商品券)。
もっともこれだって、わざわざ交通費を支払うつもりなどなく、あくまでもついでを作って出かける予定だったのだ。
江戸川区にはあまり用はないが、近隣に用があれば、JRや地下鉄の1日券を買うのである。
ただ、最後は結局使い切るため奔走していた。
船堀やら、瑞江やら、なじみの薄い街に出かけて、仕事してから買い物するのは楽しいものだった、後悔はしていない。
でも、あまり好きでない中小スーパー「ヤマイチ」頼みになるのが嫌で。次回はもう参加しないと思う。
でポイ太郎、最近のスーパーのMyトレンドはというと。
結局ライフなのだった。もともと好きなスーパーなのだが、実は、近所にはない。
遠くまで歩いて出かけたり。遠くの駅から歩いて買い物して帰ってきたり。交通費は掛からなくていい。
遠くまでいくわりに、何の割引・還元もない。
三井住友カードのプラチナリファードぐらいか(取得予定なし)。
にもかかわらず、最近ライフ愛が肥大するいっぽうなのだった。
【ライフが好きだ! 心の叫びいろいろ】
- 夕方行くと割引が大きい
- タッチ決済と相性がいい
- 何の割引・還元もないが、その分クレジットカードを使うのはしがらみがなく快適
- パンがうまい(小麦の郷)
- 肉・魚の外れなし
- PBが充実している
ライフは夕方時間帯の割引シールが多い。20%、30%割引も普通。
実のところこの割引シールの豊富さは、三菱UFJカードの11%還元に匹敵して、なおありあまるのではないだろうか。
もっとも、以前からこのメリットは把握していた。
でもポイ活してると、どうしても「いくら得した」が結果として欲しいわけである。割引シールは目的にはなりにくい。
シールは、見てから初めて購買意欲をそそられるもの。割引シールに「いくら得した」という概念はない。
それでも、ポイ太郎は長年かかってライフに餌付けされた。
ライフと、使う理由がわりと似ているのがサミット。これも近所にないが、たまに行く。
だがサミットにはそんなにすごい割引シールはない。それに、でかいホッケを買って、焼いて食ったら大外れだったこともあり。
ライフの魚で外したことはない。
それだけライフ好きなら、ハウスクレカであるLC JCBカードを持ったらどうか?
これについてはすでに結論が出ている。まるで価値がない。
今でも検討はしているのだが、それはあくまでも入会キャンペーンとしてだ。普段使いではまるで無意味なカード。
今後もライフに行ったら、カードの入会キャンペーンやリボ払いキャンペーン等で支払っていくつもり。
ところで本日から、品川区デジタル商品券がスタート。
これが久々の、ライフでの割引機会。
中小向けのA券は、文化堂と、トップパルケという小さなスーパーで使う。
で、B券は100%ライフで。
期間中も、「オオゼキ」「オーケー」「東急ストア」「ハナマサ」には行くが、そちらでは決してデジタル商品券は使わない。いつもの三菱UFJカードだ。
今日も宝を求めてライフに行くか。
(メモ)
ライフではなくてオオゼキの話だが、自分のポイ活メモ。
昨日5の日だったので、オオゼキでキャッシュバック1,600円をもらった。実に嬉しい。
ポイント2倍の日もあるが、それでも前回のキャッシュバック(11か月前)から17万円ぐらい買い物しているわけだ。
オオゼキは、ポイントを充当するともったいないので、現金でもらうのがいい。
スーパーオオゼキのポイントはキャッシュバックが正解 2025年の攻略法
2026年も同じです。ポイ太郎はアプリと合わせて12%還元になってるが。