スーパー・ライフ My Life

食品の消費税が1%になるのだとか。

正直、私には強い関心がなくて。消費税をめぐる今までの綱引きにも、冷ややかである。

消費税の是非をいま論じる気はない。消費税が低くなった場合、市民はそれを実感する? 私はないと思うのだな。

そんなのより、PayPay還元やデジタル商品券のほうが、目に見えてインパクト大。

ポイ太郎も、大型還元に挑むことによってひとと差別化を図っている。

消費税率が1%になり、その結果として還元が減ったら、これは悪平等かもしれない。

まあ、「消費税率が下がったら大型還元が減る」という見立ても乱暴だ。今後もあるでしょう。

さて、現在杉並区では20%還元をやっている。

そして、神奈川県ではかなトクが始まった。これも中小企業は20%還元。

でも、どちらにも1回ずつしか出かけていない。

最近のポイ太郎は、交通費を払って遠くまで行くのは減ったのだ。

理由は、わりと明確。

  1. 近所にあるオオゼキ、オーケー、東急ストア、ハナマサでもって常に11%還元(三菱UFJカード)を受けている
  2. 昨年のえどPayでは、交通費で利益の大部分が消滅した
  3. ライフが好き

三菱UFJカードはすごい。1年間でためたポイントで、中古パソコン買ったものな。

今日び、現物持ち歩かなきゃいけないカードだが気にならない。

常にこれで11%還元(リボ設定もして。月の支払額5万円にしているので、手数料は払わない)となると、遠くまで行って20%の価値はだいぶ下がる。

これがまさに昨年の江戸川区、えどPay(江戸川区デジタル商品券)。

もっともこれだって、わざわざ交通費を支払うつもりなどなく、あくまでもついでを作って出かける予定だったのだ。

江戸川区にはあまり用はないが、近隣に用があれば、JRや地下鉄の1日券を買うのである。

ただ、最後は結局使い切るため奔走していた。

船堀やら、瑞江やら、なじみの薄い街に出かけて、仕事してから買い物するのは楽しいものだった、後悔はしていない。

でも、あまり好きでない中小スーパー「ヤマイチ」頼みになるのが嫌で。次回はもう参加しないと思う。

でポイ太郎、最近のスーパーのMyトレンドはというと。

結局ライフなのだった。もともと好きなスーパーなのだが、実は、近所にはない。

遠くまで歩いて出かけたり。遠くの駅から歩いて買い物して帰ってきたり。交通費は掛からなくていい。

遠くまでいくわりに、何の割引・還元もない。

三井住友カードのプラチナリファードぐらいか(取得予定なし)。

にもかかわらず、最近ライフ愛が肥大するいっぽうなのだった。

【ライフが好きだ! 心の叫びいろいろ】

  • 夕方行くと割引が大きい
  • タッチ決済と相性がいい
  • 何の割引・還元もないが、その分クレジットカードを使うのはしがらみがなく快適
  • パンがうまい(小麦の郷)
  • 肉・魚の外れなし
  • PBが充実している

ライフは夕方時間帯の割引シールが多い。20%、30%割引も普通。

実のところこの割引シールの豊富さは、三菱UFJカードの11%還元に匹敵して、なおありあまるのではないだろうか。

もっとも、以前からこのメリットは把握していた。

でもポイ活してると、どうしても「いくら得した」が結果として欲しいわけである。割引シールは目的にはなりにくい。

シールは、見てから初めて購買意欲をそそられるもの。割引シールに「いくら得した」という概念はない。

それでも、ポイ太郎は長年かかってライフに餌付けされた。

ライフと、使う理由がわりと似ているのがサミット。これも近所にないが、たまに行く。

だがサミットにはそんなにすごい割引シールはない。それに、でかいホッケを買って、焼いて食ったら大外れだったこともあり。

ライフの魚で外したことはない。

それだけライフ好きなら、ハウスクレカであるLC JCBカードを持ったらどうか?

これについてはすでに結論が出ている。まるで価値がない。

ポイ活で入会検討中 LC JCBカード(スーパー・ライフ)

今でも検討はしているのだが、それはあくまでも入会キャンペーンとしてだ。普段使いではまるで無意味なカード。

今後もライフに行ったら、カードの入会キャンペーンやリボ払いキャンペーン等で支払っていくつもり。

ところで本日から、品川区デジタル商品券がスタート。

これが久々の、ライフでの割引機会。

中小向けのA券は、文化堂と、トップパルケという小さなスーパーで使う。

で、B券は100%ライフで。

期間中も、「オオゼキ」「オーケー」「東急ストア」「ハナマサ」には行くが、そちらでは決してデジタル商品券は使わない。いつもの三菱UFJカードだ。

今日も宝を求めてライフに行くか。

(メモ)

ライフではなくてオオゼキの話だが、自分のポイ活メモ。

昨日5の日だったので、オオゼキでキャッシュバック1,600円をもらった。実に嬉しい。

ポイント2倍の日もあるが、それでも前回のキャッシュバック(11か月前)から17万円ぐらい買い物しているわけだ。

オオゼキは、ポイントを充当するともったいないので、現金でもらうのがいい。

スーパーオオゼキのポイントはキャッシュバックが正解 2025年の攻略法

2026年も同じです。ポイ太郎はアプリと合わせて12%還元になってるが。

コメントする